アダルトチルドレンアラサーの婚活

もうすぐ32歳、見た目は派手でも残念ながらAC喪女の婚活記録です。

理解してもらえない

母は、早くに父と結婚しました。

それも学生時代からの恋愛で。

今日も罵られました。

「結局高望みしてるんじゃないの?結婚したくないならしたくないっていう姿勢をみせなよ」

いやいや、いろいろツッコミ多すぎですよね(笑)

高望みは百歩譲って認めたとして、婚活パーティーだとかいろいろ行ってる話をチラッと聞いてるにもかかわらず、なぜ「結婚したくない」になるの?!笑

多分母はサクッと結婚できたから私みたいな難民の気持ちは分からないんですよね。

だから知識も乏しいし加えてもとから相手に寄り添えないから相手にこう言ったら傷つくとかも分からないんです。

あーマウンティングってこうして起きるのかもなぁと、なんとなく分かりました。

多分ひたすら相手に対する優しさが欠如している人か、故意に傷つけようとする人しかそんな心無いことは言えない。

この人は末恐ろしいなぁと、黙って聞いていたのですが、そしたら「黙っている!!」とわめき散らし始めました。(笑)

だって黙っている方が楽でしょ。

めんどくさいし。

これも私が生きてきて得た対処法かな。

わめくものは、そっとしておく(笑)

周りから私がやたら冷静と言われるのもこんな母親を持ったからで、それはそれでありがたいですが。

人間関係のベースがそれになっているのはまずいなぁと最近やっと思い始めました。

どうして矯正すればいいんだろう。

理解してもらえないのは、周りから見た私なのかもしれない。