アダルトチルドレンアラサーの婚活

もうすぐ32歳、見た目は派手でも残念ながらAC喪女の婚活記録です。

タイミング

先日、よく遊びに行ったりする後輩が結婚するとの事で、お相手を紹介してくれました。

正直、なんだか行き遅れババアキャラみたい…と思いすごく気が重かったのですが、すごく良い子なので、紹介してくれるのも信頼されているしるしかなぁ、と思い行ってきました。

彼女たちの話の中で、やっぱりタイミングって大事だ、という事を何度も言っていて、最近周りからも結婚はタイミングだとよく言われたりするので、タイミングってなんだ?と考えていたのです。

出会いももちろんタイミングでしょうし、その出会いがお付き合いに発展するのもお互いの環境を含めて良いタイミングでないといけないでしょうし、結婚となればさらに仕事などのタイミング…

それらをうまくコントロール、もしくは導かれた人が結婚できるわけなのですね。

じゃあ、結婚したくて生涯一度も結婚しなかった人は、タイミングに気づかなかったか、ただ逃し続けたか、そもそもタイミングが訪れなかった…どれかなのでしょうか。

そう考えるとタイミングって、すごく都合の良い言葉な気がする。

例えば子どもに恵まれるかどうかとか、病気になるならないとかは、タイミングなんて言葉で表すことはできないし、本人の努力次第なんていうわけがないですよね。

結婚は人と人が出会って一緒に生きていこうと決めることで、お互いの努力と妥協で「結婚」自体はできると思うので。

ただそれが、自分の人生のベストなパートナーと共に生きていきたいと思うからこそ、高望みしたり目移りしたりするんだろうなぁ、と。

後輩カップルを見ていて、愛し合って共に人生を歩むことができるって、羨ましいなぁと素直に思いました。

帰りの電車で、窓に映った自分の顔を見て、

あぁ、わたしにはきっとそんなことはないんだな。

ってふっと心に浮かんでしまって、すごく切なくなりました。

婚活してますが、誰とも会うところまでいかないですし、会社では花形として扱ってもらうことが多いですが、それすら狭い世界の中だけであって、少し自分を買いかぶりすぎてたかな?と。

見た目も年齢も、そういうパッケージ含めて選びたくないんだなぁ、と。

万が一手にとってみても、中身を見て腐っているようじゃすぐ反射的に捨てちゃうよね。

婚活サイトでは一回り上以上かもしくは最低限の清潔感すらない方ばかりから申し込みがあって…

もはやおじいさん感のある方とか。(笑)

私にはタイミング云々なんてないだろうから、妥協するしかないんですよね。

でも、自分が妥協して選ばれたって知ったらショックだなー。(笑)

妥協して関わり続けるなんて、すごく失礼なことな気がして。

婚活はまずは出会いから!と割り切って、後々良い関係や信頼関係を築けるようにしなければいけないんですね。

5月に入りました。頑張ろう!!