アダルトチルドレンアラサーの婚活

もうすぐ32歳、見た目は派手でも残念ながらAC喪女の婚活記録です。

傍観者もまた毒

ハードルさんのご両親とハードルさんのやりとりを見ていて、「すごい…テレビの中の家族みたい」ってふと思ったんですね。

よくテレビで見る感動家族?温かい家族のやりとり。

私は子どもの頃から、ドラマ以外のドキュメント系やインタビュー系を見るたび、そういう家族がいるわけない、みんな外ヅラが異常にいいんだろうなぁと思っていました。

高校生くらいからでしょうか。

恋愛のれの字も出せないうちの家は少し変わっているのかも?と思うようになりました。

みんなが母親に彼氏を会わせたり、実家デートしたり、相談事をしているのを聞いて、心底びっくりしましたが、それはその家がおかしい、うちの家が正しいって思ってました。

恋愛なんてはしたない。浮かれてみっともない。色気付いて恥ずかしい。

母親から植えつけられたこの言葉が未だに私を縛ります。

大学、社会人になり、やっとうちの家が異常なんだと気付きました。

基本的に私だけがそう言われて育ちました。

弟は彼女の存在をオープンにしてましたし、それでとやかく言われているのを聞いたことがありません。

ハードルさんと接しているうちに、私は正しい愛の形を少しだけわかりかけているような気がします。

だから、親の態度が本当に許せないというか、異常だな、この人たち。

早く逃げなきゃ。

と思っています。

淡々と、冷静に、結婚がいい機会だから出て行こう。

母親から当たられるのはいつも私です。

父や弟が付けた火は、いつもいつのまにか私に大きな炎となって向けられます。

そして、父も弟も、我関せずのスタンスでいつも逃げます。

かばってくれたことなんてなかった。

かばうのを期待したことも正直数えられないくらいあった。

でも、私だけがいつも家族から無視されていらない扱いを受けてきた。

誰も助けてくれなかった。

自分なんていらないって思うのはすごく自然な気がする。

ハードルさんと出会って、温かい愛を初めて知って、ハードルさんのご両親を見て、こういうふうな言葉がけがあるんだ、って目から鱗というか、とても、私という存在が恥ずかしく思いました。

こんなに愛されて育ったのに私のせいで不幸になるんじゃないか、って。

はー。

ネガティブ。

母だけが毒と思ってましたが、知ってて傍観している奴らもみんな毒です。

私が受け止めれば自分達に害はこないのでね。

早くでていってやる、こんな家。

見捨ててやる。

本当に心の底から汚いなぁ、私は。