アダルトチルドレンアラサーの婚活

もうすぐ32歳、見た目は派手でも残念ながらAC喪女の婚活記録です。

前提

前提ってものすごく大事だと思う。

自分にはいるだけで価値があるか、と思えているかどうか。

残念ながら、私にはそういう素地ができる環境がありませんでした。

今少しずつ、いろいろな本を読んだり実践したりしながら自分自身と向き合っているところです。

典型的なACで、母を助けなきゃ、と頑張るけど怒られて無視されて自分なんていなくていいや、と思ってました。

今もたまに無価値感で押し潰されそうになります。

学生の時はまさに八方美人で頼まれたことをヘラヘラしながらやる、都合のいい人間でした。

あー私は人間として扱われない、道具だ。

って、自分を納得させてました。

道具として使ってもらえるだけまだマシ。使えない道具は捨てられる。

なんか、バカみたいなワガママ言ってかまってもらおうとする女いるじゃないですか。笑

後ちょっと連絡とれないとワーキャー騒ぐし、何かしてくれなかったらしてくれないとネチネチ攻撃する女。

好きって言ってくれないとか言ってすぐ不安になって相手に詰め寄る女。

全部大っ嫌いです(笑)

でも、羨ましくもあるかな。

そんなことしたら捨てられるって思うし、そもそもワーキャー言わないです。

連絡とれないとああ寂しいな。って自分の中で抱えておしまい。

何かしてくれなかったと感じたら、ああ自分にはそんなことする価値ないよね、と諦める。

好きって言ってくれないといよいよ不安を抱え込みすぎてしまい、捨てられるのが怖くなって相手から距離をとろうとする。

愛着障害の本を読んで、あー私回避タイプそのものだって思いました。(笑)

なんでみんなそんなに相手にぶつけられるんだろう?

結局ぶつけても跳ね除けられなかった前提なのかな?って思います。

私はたまに爆発してちょっとぶつけてしまいますが、母にはすごい反発される上ネチネチガミガミ精神的にくる攻撃を受け続けなくてはいけません。

その度にあー言わなきゃ良かった。

って思うんですよね。

黙ってれば傷つかない。

心を見せなければ傷つかない。

だから、土足でズカズカ入ってくる人は本当に苦手です。

責任もとれないくせに、入ってこないで!って思う。

責任ってなんだ?って話なんですけどね。(笑)

さすがに今は自分のことを道具だとは思わなくなりましたが、まだまだ前提をひっくり返すには時間がいります。

一歩ずつ、一歩ずつ。幸せになるために。