アダルトチルドレンアラサーの婚活

もうすぐ32歳、見た目は派手でも残念ながらAC喪女の婚活記録です。

他人を受け入れる・他人に受け入れられる

「自分」という鎧が分厚すぎると思う時があります。

人から侮辱されたと感じた時でさえ、怒りが自分の鎧より外に出て行かないとか、

他人の生暖かい愛情を、鎧を取って感じることができなくて、目で見るだけでありがとうと言ってしまう時とか。

受け入れるって、どんな気持ちなんだろう。

受け入れられるって、どんな気持ちなんだろう。

恐らくそれはその人がそのままでいいよと言葉でなく態度で示してあげることなのかな、とは想像がつくのですが、じゃあ具体的にどうしてあげれば、どうしてもらえればそう感じることができるんだろう、と最近考えています。

私の思う「受け入れられる」は、「甘やかす」ととても似ていて、決して良いものではないように思います。 でも、私自身が無意識のうちに何か鎧で好意や愛情をはねのけているのであれば、それも悲しいことだと思います。 難しい。とっても、難しい問題です。